搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎ】毛づくろいとカキカキ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今日は、毛づくろいとカキカキしている写真を見ていただこうと思います。

 

 

うさぎのカキカキ

f:id:akirosso:20210122082847j:plain

これは、後ろ脚で耳の後ろをカキカキしているところです。うさぎも、犬や猫のようにカキカキするんです。

 

f:id:akirosso:20210122082959j:plain

これも、今まさに後ろ脚を上げようとしているところですね。どこか痒いんでしょうか。

 

f:id:akirosso:20210122083807j:plain

こちらは、夏のある日の一枚。扇風機の前でカキカキしています。

 

f:id:akirosso:20210122084106j:plain

激しくカキカキしています。頑張ってますね~!

 

あまり頻繁に掻くようになると、病気の可能性も出てくるので、日ごろから皮膚や耳の中の状態をチェックしておかなければならないんです。耳の中や皮膚にダニがついていたり、皮膚炎を起こしていたり、病気だったり…。

 

今のところ、ウチのまるちゃんは心配することはないようです。

(*^▽^*)

うさぎの毛づくろい

f:id:akirosso:20210122083145j:plain

背中のお手入れ

こちらは、背中をナメナメしているところ。身をよじって頑張っています(笑)バランスをとるための前脚が可愛いんですよね~。

 

このスタイルからティモテへ移行することが多いですね。

 

ティモテというのは、昔のシャンプーの名前からきているネーミングで、耳をお手入れしている時の仕草をいいます。ティモテのCMに出てくる北欧の美人お姉さんの姿と、うさぎが耳をお手入れしている時の姿がそっくりなことから、その名が付きました。

 

まるのティモテは、こちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

うさぎの毛づくろい記事、他にもあります! ↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

以上、ウサピリカでした。