搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

元競走馬(スズカフェニックス)をナデナデしてきました。|うらかわ優駿ビレッジAERU

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先日、「うらかわ優駿ビレッジAERU」に行きウイニングチケットスズカフェニックスに会ってきました。

今年に入って4回目くらいになると思いますが、何回行っても飽きませんね。

ウイニングチケットは2023年2月18日に疝痛のため亡くなりました。この記事は亡くなる三か月前の様子です。

見学のお願いをする

到着後、「うらかわ優駿ビレッジAERU」のスタッフさんに、馬の見学に来たことを告げると、「ウィニングチケットやスズカフェニックスに触ってもいいよ💛」というではありませんか!

ええっ、いいの?

「他の牧場の種牡馬は駄目だけど、ここのは功労馬だからいいよ。」ですって。

もう夢のような話です♬

馬に噛まれたとしても自己責任だけど、それでも良いならとのことでした。

ええ、良いですとも、良いですとも…。

ウィニングチケットやスズカフェニックスに触れるなら、いいに決まっているじゃないですか!

今までそんなこと言われたことがなかったので、うれしさで舞い上がってしまいました。

数年前に、馬のたてがみを無断ではさみで切ってメルカリに出品したという事件があったので、馬に触るのはNGだと思っていました。

ああ、うれしいな…。

ウキウキしながら、張り切って向かいました。

ウイニングチケット

いつ来ても、草を食べまくっているウイニングチケット

こんな近くで見られるのは久々です。

いつも見学エリアから離れた場所で草を食べていることが多いので、今日は触れるチャンスかも…。

でもね、懸命に草を食べているところを触るのは、なんだか申し訳ない気がして、触れませんでした。他の見学者が写真を写したりもするので、馬を触ると手が邪魔になるかもしれませんしね。

そうこうしている間に、どんどん離れて行くチケゾー💦

仕方ありません。

草を食べているのに邪魔もしたくないしね。

諦めました( ノД`)シクシク…

www.akirosso.com

スズカフェニックス

ウイニングチケットとは対照的に、行くと必ず近寄ってきてヘドバンしてくれるスズカフェニックス

この日も激しいヘドバンを披露していました(笑)

馬が頭を振るのは、遊んでほしいときか何かを要求している時らしいのです。遊んでほしいのだとしたら、可愛い奴だな…と思います。

しばらく首を振っていたのですが、後ろに下がったかと思うと次の瞬間、なんと横になって寝てしまいました。

スズカフェニックスにも触ることができないのか…。

あれ、どこかで見たことがあるような光景ですね。

Yogiboのアドマイヤジャパンさんにそっくりじゃないですか。

www.akirosso.com

1分もしないうちにお目覚めのようです。

しばらくこのスタイルで固まっていました。

すっと立ち上がって、また近くにやって来てくれました。

おや、これはもしかして?

おさわりのチャンスかも✨♬

手を伸ばして額と鼻先の中間あたりをナデナデしてみました。

スズカフェニックスに触ったぞー!

と思った瞬間、煩わしいアブを振り払うような仕草で頭をブルっとさせて、手を払いのけられました。

私のナデナデは、虫と同じだったんだね…。

ショックだわ(笑)

でも、きっと不快だったんだね。

ゴメンね、スズカ。

馬の気持ちを大切にして、今日はもうナデナデしないことにします。

 

ウイニングチケットタイムパラドックスについて~触ってはいけない場合があるかもしれませんので、見学の際は必ずスタッフさんに確認してください。

厩舎のお守り

ウイニングチケットのお部屋です。

ウィニングチケットの馬房

お守りの数が以前より増えていますね。

生きているGⅠ優勝馬の中では最高齢の32歳です。

そのためか長寿や健康のお守りが多いですね。この中には私が以前持ってきたお守りもあるんですよ。

もっと長生きしてほしいですね。

スズカフェニックスの馬房

こちらは、スズカフェニックスです。

ウイニングチケットにはかないませんが、ファンからのお守りがしっかりあります。そういえば、私、スズカフェニックスにはお守りを持ってきていないような気がします…。

いけませんねぇ~。

次回来るときは、必ずスズカ用を持って行きたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com